働く社員を知る 法人営業

髙橋 雄大 東京法人営業チーム
チームリーダー 2015年入社​​

Q1コスモネットへの入社理由を教えてください。
成長している会社で働くことで、自分自身の成長にも繋がると考えたからです。もともと通信業界に勤めておりましたが、一つのキャリアしか扱うことができず、より幅広い提案がしたいという葛藤がありました。その頃コスモネットで働いていた方から、求人を紹介してもらったことがきっかけです。当時会社の店舗数も拡大しており、社員の方とお話をした時に、やりがいを持って挑戦を楽しんでいるように感じました。成長している企業の風土に惹かれたことや、法人のお客様にタブレットの導入を提案するなど、今まで経験したことのない仕事にも携われることに魅力を感じました。
Q2コスモネットに入社してよかったことを教えてください。
裁量の大きな仕事を任せてもらえる点です。現在は法人のお客様に対して携帯電話やシステム商材の提案をしながら、東京法人営業チームのマネジメントを担当しています。営業面では入社時には想像もつかなかった大口のお取引をさせていただくこともあり、ダイナミックな仕事ができていると感じます。またマネジメント業務も、こんなに早くから携われると思っていませんでした。もちろん責任も大きいですが、挑戦し続けられる環境であり、振り返ると大きな成長ができていると感じられます。もう一つは、社風がとても合っていました。営業は上手くいくときばかりではありません。そのような時に、困っている人に向けて営業方法を相談し合ったり、先輩から後輩へと経験を還元したりといった助け合いが自然とできることで、自分も何度も救われてきました。コスモネットにはそういった仲間を想いやる社風があると思います。
Q3今後の目標を教えてください。
東京という競争の激しいエリアで、安定して収益を出していけるチームにしたいと考えています。多くの競合他社と比較される立場ですから、一人ひとりが質の高い訪問をして、お客様に選ばれる人になってほしいと思っています。コスモネットが扱える商材は非常に多いため、それらをお客様に合わせて適切に提案できるスキルを身に付けてほしいと考えております。そのため、営業活動のスケジュール確認や、ロールプレイングによる指導は欠かせません。メンバー全員の目標達成という意識のもと、やるときはやる、というメリハリのあるチームをつくりあげたいです。

西山 茉莉 ​東日本法人営業G 副主任 2016年入社​​​

Q1コスモネットへの入社理由を教えてください。
自分が成長できる環境だと感じられたことと、会社の将来性に期待ができたことが決め手です。仕事を選ぶうえで、営業に挑戦したいという想いがありました。営業は頑張った分だけ成績にも繋がりますし、私自身の評価に直結する環境だと感じていたからです。若いうちにこのような環境に身を置くことで、社会人として不可欠なコミュニケーション能力、課題解決力が得られると考えていました。その中で、携帯電話というツールは現代では誰もが扱っており、今後も進化することが予想されます。そのような知識を身に付けて、お客様に伝えていくことは社会に必要とされると感じ、入社を決意しました。
Q2現在のお仕事について教えてください。
大きく二つあります。法人のお客様に新規で当社の商品を導入していただく営業と、ご契約いただいているお客様へのフォローです。新規の営業ではお客様にアプローチし、課題やニーズを聞き出したうえで課題解決やコスト削減のご提案をしています。既存のお客様に対しては、使用方法についてのご質問や追加注文の対応をしています。いずれの業務に取り組む時も「営業は会社の顔である」ということを意識しています。通信業界は競争が激しく、競合他社の営業の方と比較されることがよくあります。だからこそ、お客様と真摯に向き合い、課題に対してできることを全力で取り組むことで、誰にも負けない営業でありたいと考えています。
Q3これまでの経験の中で、嬉しかったことを教えてください。
お客様と長期的な関係を築けたことです。以前、ご贔屓にしていただいていた企業のご担当者様が、退職されてしまいました。その時はとても寂しい思いだったのですが、ある時転職先からまたご連絡をいただけたのです。私の対応を覚えていてくださり、またお願いしようと考えてくださったことに、とても感動しました。通信機器はいざという時にサポートできるかが大切だと思うので、商品の受注がゴールではなく、長くお取引いただくことが大切だと考えています。そういう意味では、オフィス機器の大半を取り扱っているコスモネットの商材の幅広さは、大きな強みです。ご訪問の際に新商品や旬な話題といった価値のある情報提供をし続けることで、長期的な関係を築けるお客様を増やしていきたいです。

桝井 美鈴 東京法人営業チーム 主任 2019年入社​​

Q1コスモネットへの入社理由を教えてください。
前職では出版会社で事務をしていましたが、会話することで信頼関係が深まっていくことにとてもやりがいを感じていました。当時は社内でのやり取りが多かったのですが、それをお客様とのコミュニケーションで実現できたら、より仕事に活かせるのではないかと考え、営業の仕事を探していたのです。業界を絞らずに転職活動を進めていましたが、コスモネットの充実した福利厚生は魅力的でした。初めての営業ですし、不安はありましたが、ワークライフバランスを保ちながら挑戦できる安心感がありました。また、面接官の方に自分なりの営業方法で結果を出していくことができる環境だと聞き、自分らしく働ける環境なのではないかと思えたことも、入社を後押ししました。
Q2現在のお仕事や、やりがいを教えてください。
法人営業担当として、会社で使用する携帯電話の販売やプラン見直しのお手伝いをしています。また、携帯電話だけでなくiPadや複合機なども含めた、通信機器の総合的なソリューションを、企業様の課題に合わせて提案しています。仕事をする上で、私がお客様の立場だったら、何をしてもらえたら嬉しいかを考え、実践することを心がけています。その一つがレスポンスを速くすることで、お客様からのお問い合わせについて、分からないことがあれば先輩に聞きながらすぐに対応しています。このように、私なりのルールを決めて対応することで、お客様から信頼いただけたときにやりがいを感じます。以前、お客様から「信頼しているから今後別の機器についても任せるね」と仰っていただけたことは、嬉しさとともに自信に繋がりました。
Q3今後の目標を教えてください。
自分の結果を伸ばし続けながら、後輩育成を担えるマルチな人になりたいです。今は少しずつ結果が出てきて、自分自身が営業の価値や面白さを感じていますが、初めからそうだったわけではありません。入社当初はお客様の課題を深堀するヒアリングができておらず、ご契約に至らないことも多かったです。その時に、当時の上司や先輩に何度も訪問のフィードバックやロールプレイングをしてもらったことで、お客様の課題を見つけ出すことや、それを解決するための提案ができるようになりました。今度は私がそれらを後輩に伝える番です。少しずつ成長してきた私だからこそ、困っている後輩の力になれるのではないかと思います。私自身、営業として今よりも成果を出すことはもちろんですが、経験を還元していくことで共に成長していけたらと考えています。

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