働く社員を知る 店舗営業

佐竹 和弘 東名阪ソフトバンク店舗営業グループ
チームリーダー 2015年入社​

Q1コスモネットへの入社理由を教えてください。
大きく二つあります。一つ目は自分の経験を活かせると感じたことです。以前は美容師をしており、お客様とやり取りしながら喜んでいただくことに、やりがいを感じていました。そのような経験を、今度は携帯電話という誰もが使うツールを扱う会社で活かしてみたいと思ったのです。もう一つは会社の雰囲気です。実は当初、コスモネットには派遣社員として働いていました。当時勤務していた店舗の社員全員が気さくに接してくれて、とても居心地のいい環境でした。その反面、仕事の時はひた向きに目標に向かって取り組む。このようなメリハリのある環境の中で、自分を高めたいと思ったことも入社の決め手でした。
Q2チームリーダーとはどのようなお仕事なのですか。
グループ内の店舗における勤怠や営業目標の管理、スタッフとの面談から販売イベントの企画立案やお得意様との取引まで、多岐にわたっており、特にスタッフの育成には力を入れています。スタッフにはチームで働くことにやりがいを感じ、今の目標を超えようとする人になってほしいと考えています。チームリーダーとして嬉しかったことは、新たな販促方法を企画した際の出来事です。前例も正解もない中で、店舗にはどのようなお客様層が多いのかをリサーチし、ポスティングを実施してイベントを開催しました。この活動を通してチームの一体感が生まれましたし、営業成績も向上したのです。チームの目標達成のために、スタッフ全員が一から自発的に挑戦して、成功体験を得てくれたことは、とても感慨深いものでした。
Q3これからどのようなキャリアを歩みたいですか。
日々ひた向きに業務に取り組んでいる多くのスタッフに、もっと広い活躍の場を提供したいと考えています。そのためには私もキャリアアップを続け、今よりも高い視座でビジネスを広げていくことに挑戦したいです。例えば、別の業界とタイアップすることで今までにないシナジーが生まれるなど、既存の枠にとらわれないことで、新たなビジネスが花開くと思っています。私自身がキャリアアップすることでそのような挑戦の機会は増えていくと思いますし、その時に、今一緒に働いているスタッフ全員と、新たな取り組みができたら嬉しいです。

坪口 三奈美 ​Apple営業グループ 東日本
チームサブリーダー 2016年入社​​

Q1コスモネットへの入社理由を教えてください。
前職ではデザイナーとして働いておりましたが、昔から人と関わることが好きだったので、接客業に挑戦してみたいという想いがありました。接客をするなら、同時に専門的な知識もつけられるものがいいと考えていたところ、「Apple製品の専門店で働くことができる」というコスモネットの募集を知り、応募しました。選考を受けた後に実際に店舗で接客を受けたのですが、その丁寧な対応に心動かされて、「私もこのようになりたい!」と思い、入社を決めました。
Q2現在のお仕事について教えてください。
私が受け持つ担当エリアのスタッフの勤怠や目標、モチベーションの管理などをしています。また、より良い店舗にするために、本部と連携を取りながら店舗運営をサポートしています。心がけていることはお客様第一の店舗づくりです。そのためには現場で活躍してくれるスタッフの育成は欠かせません。スタッフが「楽しい!」と感じて働くことができるようなマネジメントを意識しています。このような業務を通してチームが強くなっていくことは、やりがいの一つです。それを感じたのは新店の立ち上げに携わった時。オープン直後は効率よく進めることができませんでした。しかし、その都度振り返って店舗運営をどうするかをスタッフと真剣に話し合ってきたことで、今では強い絆で結ばれていますし、私自身も成長を感じられます。
Q3これからどのようなキャリアを歩みたいですか。
今後も店舗数は拡大していく予定です。その中でもコスモネットの接客の質を向上させ続けたいと考えています。そのためにはスタッフの育成はもちろん、「この店舗のために何ができるか」と、視野を広げて考えられるように、私自身レベルアップしていきたいと考えています。私自身、上司や先輩など、仲間に支えられながら大変だったことも乗り越えることができました。だからこそ、スタッフの悩みに寄り添い、解決策を導ける人になって、今まで以上にお客様に喜んでいただける店舗づくりに貢献していきたいです。

大矢 拓 auショップ成増 店長代理 2017年入社​

Q1コスモネットへの入社理由を教えてください。
お客様のため、ひいては社会のためになる仕事だと感じたことが入社の決め手でした。コスモネットに入社する前はスーパーのアルバイトや派遣で働いていました。当時、正社員として働くために転職エージェントに登録しており、お客様が困った時に手助けできる仕事を探していました。そんな時、コスモネットを紹介してもらいました。携帯電話は現代社会において無くてはならないものです。一方で、製品性能や料金プランについて正しく理解されている方は多くありません。そこで、お客様一人ひとりに携帯電話に関する知識を提供できたら、小さなことかもしれませんが、社会を下支えできるのではないかと感じ、入社を決意しました。
Q2現在のお仕事で意識していることを教えてください。
CX(顧客体験価値)の向上を意識しています。お客様が来店されるのは、家から近いといった利便性が一番の理由かもしれません。だからこそ、期待を超えた接客をすることで、心地よい時間を過ごしていただきたいと考えています。具体的には、「来店時や退店時にはやまびこ挨拶をする」、「笑顔で自己紹介する」、「後日、不明点がないか確認の連絡を入れる」などは継続しています。こうした取り組みは、店舗スタッフ全員で意見を出し合って決めていきます。全員で決めたことだからこそ、自然にこの3つを継続出来ているのではないかと思います。ちょうど今年から店長代理になり、店舗全員を巻き込むことをより一層意識しているところです。
Q3今後の目標を教えてください。
二つ続けていきたいことがあります。一つは後輩のスタッフのお手本であることです。私が新人の頃、知識不足でクレームへと発展してしまいました。その際、当時の先輩スタッフがお客様のご要望を瞬時に理解し、スムーズに対応してもらったことを今でも覚えています。その先輩に憧れを抱きましたし、今度は自分が後輩のお手本となって、サポートできる存在でありたいです。もう一つは、「この仕事が社会のためになっている」という信念を持ち続けることです。技術は日々進歩しており、想像もしなかった新しい発明が次々と生まれます。そのような技術をいち早くキャッチアップし、お客様に正しく説明することで、誰もが携帯電話を使うことに不安や疑問のない社会を手助けできたらと考えています。

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