RECRUITING 2021
CNC GROUP 株式会社コスモネット

お客様の笑顔が見たいから。
「感動を届ける」接客を。

C smart ららぽーと富士見店 スタッフ

立石 采

コスモネットの社員に聞く10の質問

01入社理由は?

人を笑顔にする仕事をしたいと、接客業と放送関係を中心に就職活動していました。携帯は、一番身近にあるのにわからないことが多いもの。知識を伝えることでお客様を笑顔にしたいと思い、コスモネットに入社を決めました。社員の雰囲気が明るく楽しそうなのも決め手でしたね

02仕事内容は?

Apple認定の専門店である「C smart」で、販売をメインに、来店するお客様へ機能のご説明や契約業務を行っています。来店されるのは、iPhoneからMacBookなどApple製品の購入を考えているお客様や、Apple製品の故障でお困りのお客様です。購入を検討されているお客様にはWindowsとの違いを説明したり、Apple製品の良いところをお伝えしたりしています。また、故障でお困りのお客様には状況をしっかりとヒアリングして原因を特定し、対処法をお伝えしています。

03仕事のやりがいは?

人を笑顔にしたいという気持ちが強いので、接客したお客様の役に立って、笑顔を見られた時にやりがいを感じます。ある子育て中の女性のお客様は、最新機種の違いについてお話しする中で顔を覚えてくださり、お買い物にいらっしゃった時に雑談するようになりました。後日、新機種が出た際にご来店されて、「お姉さんの説明があったからここで買うと決めていた。」と笑顔を見せてくださいました。その時は本当に嬉しかったですね。

04印象に残るエピソードは?

MacBookを買いに来てくださったお客様を接客した際、未成年だったためローンを組めず、その日に購入できなかったことがありました。しかし1ヶ月後、誕生日を迎えられたあと「今日はお姉さんが店にいたから、買おうと思って来ました」とご来店していただいたのです。接客してよかった、と心から思いました。

私は接客する時、笑顔を絶やさないのはもちろん、「感動を届ける」ことを大事にしています。入社してすぐのころ、Apple製品の機能や魅力を教えていただく研修がApple Japanの本社でありました。実はそれまであまり使ったことがなかったのですが、実際に使ってみて「Apple製品は難しそう」というイメージが崩れたんです。「プロが使っているのは使いやすいからだ。」と教わり、確かにそうだと感動しました。その時の感動を、お客様にも届けるようにしています。また、自分のプライベートを開示して、雑談を通して信頼関係を築くことも大事にしていますね。

05ONE DAY SCHEDULE

7:00
起床
9:30
出勤・朝礼  / 販売戦略、伝達事項の共有
10:00
開店  /  デバイスの販売など
12:30
ランチ
13:30
業務再開
18:00
退勤 / 退勤前までに早番の仕事を終わらせて、メールチェックなどもしておく
20:00
同期と飲み会 / キャリアショップの同期と飲み会、趣味の時間

06難しかった仕事は?

「C smart」は携帯ショップとは違って、iPhoneの契約業務を行う際、全ての通信会社の知識が必要になります。覚えることが多く、最初はとても大変でした。例えば本人確認一つとっても、書類や登録手順が各社で違うので、案内する内容が異なります。どの通信会社にするか検討中のお客様には、それぞれのメリットとデメリットをお伝えしなければならず、覚えられるか不安でした。

07それをどう乗り越えたか

各通信会社の専門スタッフから直接、特徴やメリットなどを教えていただける研修があったので、研修を通して何度も聞いて覚えるようにしました。また、実際に業務をやってみるまでは不安でしたが、携わり始めると徐々に慣れてきて「できるかもしれない」と希望を持つことができました。やってみて初めてわかることもあるのだと気づきを得られましたね。それでもわからないことは、同期に聞くようにしています。同期はライバルであり同志のような存在で、お互い切磋琢磨して成長できる良い関係です。

08コスモネットの魅力は?

コスモネットは、日本でもっとも多くApple認定の専門店を運営している会社です。Apple Japan社から直々に研修を受けた正しい情報をいち早くお客様にお伝えできるので、誇りに思えることが多いです。また、スタッフ同士仲が良く、全国にあるたくさんのショップの仲間とも連絡を取り合い、関われるのも魅力ですね。店舗間留学という、数日間他の店舗で働くことができる制度もあります。店舗には地域差があり、レイアウトによってお客様の導線も全く変わります。実際に店舗間留学をした先輩は、帰ってきて「お客様のニーズが全く違う。しっかりお客様をみて接客しないとだめだ。」と話していて、私もハッとさせられました。様々な地域・部署があることにより、多様な気付きを得られるのは魅力ですね。

09今後のキャリア

新卒で入社して1年も経っていないので、まだまだ覚えないといけないことはたくさんあります。今は、知識を増やして販売だけでなく、仕入れなどの管理面でもスキルアップしていければと思っています。店舗には、販売実績が圧倒的で、管理も指示も的確で、他のスタッフのサポートもしっかりされている理想の先輩がいます。私自身、先輩のようになりたいと憧れています。近くにロールモデルがいることはとても恵まれていますね。

今は、お客様が感じている問題に対して対応することで精一杯ですが、今後はもっと潜在的なニーズを引き出して、幅広い提案ができるようになり、一人でも多くのお客様を笑顔にしたいです。

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