RECRUITING SITE
CNC GROUP 株式会社コスモネット

目の前の人の役に立ち、
社会の一端を担える人材に。

ワイモバイル川崎 店長

陳 巧霞

コスモネットの社員に聞く10の質問

01入社理由は?

もともと接客が好きで、誰もが使っている携帯電話の販売に興味を持ちました。中でもコスモネットを選んだのは、面接の時に採用担当者や社長がとても話しやすく、風通しの良い社風を感じたからです。外国人の私でも、頑張れば評価される会社だと思いました。

02仕事内容は?

6人のスタッフが働くワイモバイル川崎で、接客に加えてスタッフのサポート、育成といった店舗全体のマネジメントを行っています。店舗全体で、お客様が何を求めているのか潜在ニーズを把握しながら、適切な提案ができるよう常に心がけており、誰よりもお客様のことを考えていると自負しています。近くに他のショップも多いため、知識量で差をつけられるよう仲間たちで情報共有しながら、スタッフの育成や働きやすい環境づくりにも力を入れています。

03仕事のやりがいは?

お客様の生の声が聞けることです。私は接客するとき、お客様と店員という関係性ではなく、「仲間」だと思って一緒に悩み、考えています。そんな姿勢が伝わって、お客様が「このお店で聞いてよかった」と言ってくださったり、来店されるたびにお花を買ってきてくれたりと、感謝していただけた時が嬉しいですね。「今の自分は正しいことをしている」という実感が湧き、やりがいを感じます。また、売り上げ目標をチームワークの良さで毎月クリアしていくことにも達成感を感じます。

04印象に残るエピソードは?

スマートフォンが故障し、データが復旧できないとお困りで来店された足の不自由なご年配の女性を接客したことがありました。そのお客様は他の店舗では対応できないと冷たくされ、違う店舗に行くようにたらい回しにされていたのです。

保存していたお孫さんの写真データが消えてしまったと泣いていらっしゃいました。「私にできることは精一杯対応させていただこう。」そう思い、スマートフォンの復旧に取り組んだところ、電源がつき写真を見ることができるようになりました。お客様は機種変更できた上にお孫さんの写真が残せたと感動され、大喜びでいらっしゃいました。

後日、お客様ご自身で生けられたお花を持ってご来店され、大変感謝されて嬉しかったのを覚えています。「他の店舗ではできないと言われたのに、コスモネットでは対応してくれる」と評価してくださるお客様もいます。お困りごとの中には、もちろんできないこともありますが、できることの中で精一杯頑張ろうと思えた出来事でした。

05ONE DAY SCHEDULE

7:00
起床
8:40
近くのカフェで朝食、朝礼資料準備
9:20
出勤
9:30
開店準備  /  開店前掃除やレジ開設、店舗朝礼
10:00
接客業務
13:00
ランチ
14:30
接客業務
18:00
事務作業 / メール確認・社内業務
19:00
終礼 / 今日のまとめ・明日の準備
20:00
閉店・帰宅 友人と飲み会

06難しかった仕事は?

入社して1年くらいの時、困っているお客様にスマートフォンの操作を教えていたところ、店長から「うちはボランティアじゃない」と言われたことがありました。「ただ操作を教えるだけでは、お客様に損させているかもしれない。もっと価値を生み出せる仕事をしなくちゃいけないよ」と。どうすればいいかわからず、自分にはこの仕事が向いていないのではないかと悩みました。お客様の要望に応えるだけで精一杯だったのです。

07それをどう乗り越えたか

落ち込みましたが、店長の厳しい言葉でお客様に聞かれたことを答えているだけでは価値にならないことに気付き、プラスアルファのご提案をしなければいけないとわかりました。考え方が変わった後は、販売成績の良い先輩や店長を真似して提案の練習をしたり、接客数を増やしました。そのおかげか、契約数も上がり始めました。今は、お客様が求める以上の価値を提案し「もっと新しいものが欲しい」と思っていただくことがお客様のためにも、業界全体のためにも重要だと考えています。

08コスモネットの魅力は?

頑張っている人が評価されるところが魅力です。若くても、外国人であっても自分次第でチャンスを掴むことができます。中には、20代前半で役職者になっている人もいます。なので、コスモネットは頑張りがしっかり形になり、夢を叶えられる会社だと思っています。

また、風通しが良い社風でスタッフ同士のチームワークも良いので情報の共有がしやすく、働きやすい環境が整っています。例えば、社内専用の電話があり、困った時に他店舗に連絡するとすぐに助けてくれます。店舗数が多く、横のつながりも強いので、皆で連携してフォローし合うことができ、安心して働けますね。

09今後のキャリア

今できることに集中して業務を完璧にこなし、店舗で全国1位の売上を目指していきたいです。全店舗の中で見てもワイモバイル川崎は売上においてトップクラスのお店なので、期待に応え続けたいという思いがあります。プレッシャーはありつつも楽しく仕事が出来ています。

また、今後はチームリーダーになって他の店舗も巻き込み、お客様のニーズを引き出して最適なサービスを提供できる人財をもっと育てていきたいです。経営理念の「社会の一端を担う」という言葉のように、通信というインフラを扱う存在として「あの店舗に行けば、あの店員に聞けば自分の携帯に関する悩みを解決できる」と頼りにされるようなショップやチームを作っていきたいと思います。

10MESSAGE

全力でやりたい事を頑張るからこそ、自分から出てくる感情1つ1つを体感できると新たな自分に出会える! 全力でやりたい事を頑張るからこそ、自分から出てくる感情1つ1つを体感できると新たな自分に出会える!